人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

ニセアカシア

ニセアカシアが満開です。
ニセアカシア_a0275492_3304263.jpg

勝手に ニセアカシアの森 となずけました。
針槐と言うのが和名。ハリエンジュより、ニセアカシアのほうがいい慣れていますね。
ニセが気に入らんのですが 本物のアカシアが出現したために ニセがつけられたいう、哀れな命名です。
ニセアカシア_a0275492_3332881.jpg
ここは旧佐屋川の堤防ですが、この道筋にはニセアカシアが多いのです。
ニセアカシアは北米原産、1873年に日本へ渡来、きれいな花が咲くので 公園樹などに利用されてます。
ニセアカシア_a0275492_3392648.jpg
クマバチがたくさん訪れて吸蜜に忙しい。ミツバチもやってきております。
甘い香りが 虫を呼んでいるのでしょう。
ニセアカシア_a0275492_341586.jpg
烏まで来ておりますが、何故?
ニセアカシア_a0275492_3431270.jpg
ニセアカシアはまめができます。この豆で 河川敷などにも自然発生的に 生えるようになり、嫌われ者のようです。木曽川河川敷にも数本あります。棘があります。下手に障らないほうがいいのです。
アカシアの雨 でしたか、歌がありますが ニセアカシアを歌ったもののようですね。





わたしより 二日遅れて
ニセアカシア_a0275492_51633.jpg
誕生日 ぱちぱちぱち と拍手しているところが かわいいでしょ?
by goldfrog1103 | 2013-05-15 03:55