人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

ふき

蕗が届きました。
ふき_a0275492_495269.jpg

毎年この季節 蕗がおいしいですね。
日本原産の野菜と言います。
先日フキノトウを蕗味噌にしていただきました。
あっという間になくなりましたが フキが届けば また楽しい早春の味。
「愛知早生」と言いまして 知多半島が生産地です。ハウス栽培ですから 早くから出荷できるのです。
ここにいる知人が フキ畑で 収穫 箱詰め 発送のお手伝いをしているのです。こんなふきをスーパーで見かけませんか?
ふき_a0275492_4151631.jpg

ふきは関西での消費が多いようです。
愛知は全国生産の3分の2を占めているといいますが、尾張では見かけなくなってしまいました。

わが家でも柿の木の下に植えた蕗がどんどん広がっていますが、まだ花の時期、此れから新芽が出て
食べれるのは5月でしょう。
ふきはお好きですか?
あぶらあげと煮つけにしたり、蕗御飯も美味しいですね。
by goldfrog1103 | 2013-03-08 04:28 |