人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

柿の種まき

1月下旬から 2月初めに 柿の種まきをしなければなりません。
海津の柿園で 昨年 たくさんの柿をいただいてきました。
その柿から種を採りだしたのが これです。
柿の種まき_a0275492_4172928.jpg

5升ぐらいはあるでしょう。
昨年 山路の畑で蒔きましたが 失敗で 生えてこなかったのです。
ネズミが食べたのか? ほとんどものになりませんでした。
ことしは新田の畑にまきます。
柿の種まき_a0275492_420259.jpg
種子に 消毒剤をまぶして 白くよくわかりますね。
土をかけて 終了です。
この畑にもネズミはいます。
一昨年サツマイモを作って やられていますから。
柿も 嫌地が5年ですから、 そう新しい畑がないのです。
保温に藁をかぶせ ビニールをかけて おもしを置いて 
柿の種まき_a0275492_4242098.jpg
一仕事終わりです。
あとはどのくらい生えてくるかですね。
5月に移植をするのです。
by goldfrog1103 | 2013-02-09 04:26 | 農作業