人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

ジョビ君

里芋が熟しましたので掘り上げています。
里芋は9月―10月が一番売れました。本当においしいのはこれからですが、不思議なことです。一畝 掘り上げるのに午前中掛かりました。
その間にジョビ君がやってきて 
ジョビ君_a0275492_3544040.jpg
目を楽しませてくれます。声は聞こえませんがしきりに 尻尾を振ります。柿の苗木に止まって 私たちの仕事を観察してるのです。
ジョビ君_a0275492_3572694.jpg
やがて掘った里芋のところに降りて 何かを捕まえて 食べています。
里芋には たまにコガネノ幼虫が食いついているのです。
ジョビ君_a0275492_3585023.jpg
食事が終わると
桜の木に止まり、一服。そして行ってしまいました。
ジョビ君は 自分のテリトリーを 順番に回って歩くようです。
わたしは運よく彼の行動に出くわし 観察できました。
矢張り時間をかけて 見ることが大事ですね。

昨日の 植物。
みなさんがご存知の ハタケニラでした。
日本野生植物図鑑 保育社 を見ていますが、出てません。
帰化植物なんですね。画像掲示板でお尋ねしたら ハタケニラということでした。
わたしは初めて出くわしたものですが、これで一歩成長、ありがとうございました。
by goldfrog1103 | 2012-11-22 04:05 |