人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

山椒

山椒_a0275492_3371789.jpg
秋田米 10Kg.
新米が届いたかと思うところですが、
中身は
山椒_a0275492_3385452.jpg
此れなんです。
発泡スチロールの箱に入って 例年届く山椒の実、今年はこんな形で冷蔵便で送られてきました。
私たちの蒔く 山椒の種は秋田からやってくるのです。
まだ赤いので、採集したばかりのを ビニールの袋に1Kgづつ入れて 生せないように 冷蔵便を使うのですね。一昨年だったか カビが生えていましたからね。
ダイジに大事にされているのが わかります。

早速砂にまぶして 埋めました。
2月に蒔くのですが、それまでの管理が 発芽に 大いに影響があるのです。
湿気が多ければ 種が腐ります。乾燥すれば 生えません。
最初の年は 全く生えが悪くて 大失敗。
昨年は少しは改善しましたが、半分の出来でした。
3年目です。3回目ですからね、少しはうまくゆかないと 私どもに成長がないということに。

プロがやれば10kgの種で1反植えることができるとか。
1年目は 畝3本でした。
昨年は3畝植えました。
さて 3年目は如何に?
by goldfrog1103 | 2012-10-05 04:01 | 農作業