人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

薄黄木犀

台風17号 ジェラワット は激しい雨とともに我が家の頭の上を通っていったようです。
今は全く穏やかな時間を過ごしております。
朝になったら 作物の被害を見にゆかなくては と思っているところです。
皆様のところはいかがでしたでしょうか、お見舞い申し上げます。

昨日午前中 庭でかすかな香りがします。
もしや と思って 見ましたところ ウスギモクセイが咲き始めているではありませんか。
薄黄木犀_a0275492_2213162.jpg
ウスギモクセイは四季咲きと言うほどよく咲いてくれる木犀です。
薄黄木犀_a0275492_2222792.jpg

キンモクセイはオレンジ色の花、ギンモクセイは純白の花、ヒイラギモクセイは純白の花に 葉に特徴があり、のこぎりのようです。
このウスギモクセイはキンモクセイより花が早く咲き始め、慌て者の私にはピッタシです。
ウスギモクセイは実がなる木があるということですが、
我が家のはなりません。
薄黄木犀_a0275492_226686.jpg

雄蕊はありますが、めしべがないのです。
秋真っ盛りのはな、木犀のシーズンに突入です。
by goldfrog1103 | 2012-10-01 02:29 |