カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

戸田緑地公園

名古屋市に平成になってからできた戸田緑地公園へ行ってきました。
戸田川に沿った 広大な公園です。
第一駐車場に入りたかったのですが 第2駐車場まで混雑。
第3駐車場へ入る。この辺りには 「西の森」 という森を作る計画で開発しているところ。
わたしにはピッタシで
a0275492_473830.jpg
素敵な散策路が設けてあるのです。地面に何が埋められているのか、ゴムのようにふかふかして 歩くのが楽しいのです。
a0275492_492933.jpg
新たに植えられたものでしょう、イボタノキ。いずれは 西の森 の重要な樹木に育つことが期待されます。
a0275492_411453.jpg
綺麗な水路も設けられていて蛍でも夏には飛び交いそうな感じ。
a0275492_413213.jpg
ナンジャモンジャがすでに咲いています。
a0275492_4143376.jpg
河津桜の並木もあり、実がきれいに赤く育っています。
アラガシの木陰で お弁当などをいただき 有意義な午後を過ごしたのです。
再度 行ってみたいな という素敵な公園です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-30 04:24 | お出かけ

キンギンボク

昨年 みつけたキンギンボク。
ちと遅かったので 少し早めに見てきました。
a0275492_3295511.jpg

スイカズラに似ていますが、スイカズラは蔓性、まだ咲いていません。
キンギンボクはもう満開です。
a0275492_332471.jpg

舌状の花弁が白く5枚。
a0275492_3343178.jpg

6月になると 実が瓢箪のように2個合着するのです。
紅く熟すとかわいいのですが、
実はこれ有毒。
a0275492_3372424.jpg
食べてはいけません。
鳥は食べるであろうに 大丈夫?
昨年遅ればせながら 実を見にゆきましたが 残念なことに ありませんでした。
ことしは 是非とも 実があふれるキンギンボクが見たいですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-29 03:39 |

カエル捕獲隊長

田舎では 夜中中 カエルがケロケロ ゲロゲロ うるさい 恋多き季節がやってきました。
昨日午後 我が孫 蛙捕獲隊員がやってくるやや否や どこかに出かけてゆきます。
あっという間に 哀れ! わが同輩が 捕まえられて仕舞っているのです。
a0275492_418513.jpg

おじいちゃん、素手で捕まえたよ!!!
昨年までは おじいちゃん、カエル捕まに行こ? と誘っていたのに、小学生ともなれば 独り立ち、
カエル捕獲隊長に格上げです。

娘からはこんなプレゼントが。
a0275492_4242148.jpg

残雪の富士に満開の櫻
素敵な絵です。
わたしは74回目の誕生日を目前にしています。
いい娘がおり、かわいい孫がいる、ありがたいことですね。

わたしには 厄日と吉日の 昨日でした。 
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-28 04:33 | カエル

ハイノキ

となりの植木屋さんの圃場に 白い花が見えるのです。
さてあれは何か。
a0275492_3454510.jpg

近寄ってみると 真白の花 蕊が目立ちます。
一昨年ここにハイノキが咲きました。
a0275492_34867.jpg
秋に枯れてしまって 昨年は花が見れず。
ことしまた見れた幸運!!
ハイノキが植木として 静かに
a0275492_3494393.jpg
人気出ているのでしょう。
注文が来たらすぐ出荷できるように ここで待っているのです。
a0275492_3514933.jpg
山の木ですから
ここで養生をしてあるというべきでしょう。
葉の形が面白いですね。
a0275492_3544475.jpg

照葉ではありませんが、先端が尾状に 長く伸びるのです。
愛好家はどこを評価して 植えるのでしょうか。
a0275492_356187.jpg

ハイノキを楽しんだ午後でした。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-27 03:58 |

スズラン

となりの叔母さんの家でスズランが咲き始めています。
a0275492_411611.jpg

緑色の葉に白い提灯が 縦に並ぶのです。
a0275492_424080.jpg

なんともかわいいものです。此れは いわゆるドイツスズランというものでしょうか。
日本スズランとの違いは 花の位置とか読んだ記憶ですが。
a0275492_453543.jpg

丈夫なもので 地下茎で どんどん増えてゆくと おっしゃっていました。

この叔母さんから頂いたスイセンアヤメが 我が家で咲き始めております。
a0275492_485862.jpg

花色には変化があるようですが、我が家にはこの一種類。
a0275492_492340.jpg

1日花である点、惜しいですが、次々咲いてゆくから 華やかな感じです。

叔母さんのスズランをほめていたら アガパンサスが増えて困ってるので 持ってキャー とのお言葉。
オミアゲまでいただいて 花はいいものですね。
ホトトギスに 変わった花があるといって見えました。
またその季節が楽しみです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-26 04:13 |

フォッサギラ

散歩してますと
a0275492_33665.jpg

フォッサギラが咲いています。
真っ白なブラシのような花です。
a0275492_343877.jpg
この畑には
福寿草も咲きましたし、リキュウバイも咲きました。
楽しめる散歩道です。
直腸がんが見つかり、造影ctで肝臓にも転移しているのが判明。
ガンの成長には驚くべきものがあります。
a0275492_315366.jpg

毎日3000個ものがん細胞ができるといいますが、免疫力で 普通の人は消えるのに、
わたしはそれが成長してしまったということでしょう。
2月の超音波では写っていなかったがん細胞が、4月のctには写っているのです。
a0275492_3153297.jpg

直腸がんだけなら手術もありかと、思っていましたが 転移しているとすれば、ガンとともに生きるというのもありかと、思っております。
a0275492_3181038.jpg

ウデフリウンドウをご存知でしょうか。
朝昼晩2000回 腕を振って ガンが消えたというのです。
日の出前は効果が高いといいます。
4時半を待っているところです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-25 03:13 |

藤まつり

津島市天王川公園の藤まつりへ行ってきました。
早朝から沢山の人がウオーキングがてら来ていらっしゃいました。
a0275492_3303943.jpg
一昨年に新たに設けられた藤棚です、9尺藤。
薄紅藤
a0275492_332897.jpg

白カピタン
a0275492_3335043.jpg
紫カピタン
a0275492_3341022.jpg

盆栽型のフジ
a0275492_3354072.jpg

八重藤
a0275492_3365136.jpg
ノダフジ
a0275492_3405865.jpg

早生種は満開ですが、9尺フジなどは まだまだこれからです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-24 03:41 |

オオアマナ

a0275492_2522916.jpg
オオアマナが咲き始めています。クサに埋もれるように咲いています。
明治時代に輸入された帰化種。
花は白色、つぼみの時、緑色の花被片に白色のふちどりがある。
a0275492_2572136.jpg
これが何ともかわいいですね。我が家の庭の一角に昔からあり、この時期になると人知れず咲いています。

昨年 道路脇に逸出していたのを拾ってきたものです。
a0275492_313316.jpg

薄紫色の4弁花。イベリスでしょうか。
a0275492_35825.jpg

高さ10センチに満たない 這う種類の草花です。
草全体に香りがあります。
ハーブ?
a0275492_36564.jpg


義弟の家でコーヒーをいただいていたら こんなものが。
a0275492_372670.jpg

むかしポルトガル放送を短波で聞いていた時、べリカードとともに鶏の陶器が送られてきました。
割れていたので 再送を依頼したら 再度くられてきたので 印象深いのです。
ポルトガルと鶏の関係は?
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-23 03:10 |

アズキナシ

県センターには2本のアズキナシがあります。
西入口に一本。此れは過って よく花が咲いていましたが、南側にある大木の陰となり、
昨今花が見れません。
もう一本が研究囲いの中に有ります。
此れは太陽をよくあび、今 真っ白に花が咲いています。
a0275492_3523253.jpg

秋 実が小豆のようにできるのです。ただそれだけのことですが…・

アロニア
北海道の木です。
a0275492_354825.jpg

こちらも今白い花が咲いているところです。
おいしい実がなり、ジャムなどに 利用するとか。
a0275492_3554986.jpg

小さい木ですがよく花が付きます。
大量収穫するためには大量に植えなければなりません。
北海道はどんな農園になっているのか?

昨年新たに植えたアロニアはまだ花が咲いていません。
アロニアには2種類あるとウイキペィーディアには書いてありました。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-22 03:59 |
県センターでは キャロライナ・ジャスミンも咲いていました。
a0275492_4182926.jpg
ジャスミンと言うだけに
いい香りがあります。
a0275492_420224.jpg

黄色いラッパがかわいいですね。つい見惚れてしまいます。

フジモドキ
a0275492_4224038.jpg

藤の花が咲き始めた今 藤色の細かい花が小木にびっしりとついています。
a0275492_4233720.jpg


ムベ
a0275492_4251016.jpg

アケビの花が終わってムベが咲いています。アケビとは違って 品のいい花です。それも白。
此れも秋には甘い実をつけてくれますので 楽しみですね。
a0275492_4262092.jpg
こちらは1花だけ
ちとさびしいか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-21 04:30