カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昆布柚子ポン酢

昨日は1日中雨でした。
残りの掃除をしながら 柚子ポン酢を作りました。
a0275492_420611.jpg

柚子を40個絞る とあります。
a0275492_4175068.jpg

わが絞り器が活躍します。
a0275492_42352.jpg

柚子の汁がたくさん取れました。
醤油 味醂 料理酒を煮たて 花かつを入れ 火を消す。
柚子の汁を加え 昆布を入れて 1晩寝かす。
いま寝ているところです。 
今日 この瓶に入れて 
a0275492_432303.jpg

出来上がりです。意外と簡単でした。
正月には鍋もやりますので 出番があるでしょう。

さて
皆様に盛り上げていただいた わがブログも 大晦日を無事迎えることができました。
ありがとうございました。
どうか皆様には よいお年を迎えられますよう お祈りしております。

那覇市の寒緋
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-31 04:42 |

二山

昨日は珍しくいいお天気でした。
私の住んでいるところから三つの山が見れたのです。
北西にあります伊吹山。岐阜県と滋賀県にまたがっております。
a0275492_5332678.jpg
雪を冠っていますね。
北東には御嶽山。
a0275492_5373992.jpg
長野県でしょう?此れが一番高い山です。
四方に見通しが効くのは珍しいのです。
それだけいいお天気だったということですね。
太陽の力は偉大です。暖かく ジャンパーがなくてもOKでした。
しかし午後は急に小雨となり、寒くなりました。
それでも 雨間に太郎と散歩に出ます。
a0275492_5423575.jpg

アオモジのつぼみ
a0275492_5435879.jpg
を見たり
ハシバミのつぼみを見たり。
a0275492_545037.jpg

こうして一日が暮れてゆきます。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-30 05:46 |

歯医者

年末になって 歯がしみるのです。
正月には歯医者さんもお休みですから 先週から矢合歯科に通っています。
a0275492_4105010.jpg

虫歯ができています。深いので神経を抜きましょう。と先生。
歯茎の両側に麻酔を打って 穴をあけ 抜きました。
レントゲン写真で見ると 歯には神経が2本入ってるのですね。
そこに薬剤を入れて きれいに掃除をしているところです。

さて歯の治療が無事に済むように 観音様に詣でます。
a0275492_413490.jpg

線香の煙が立ち込め、お参りに来ている人が結構あるのです。
a0275492_414389.jpg
境内にはいろん木があって
お参りの後は 散策です。
三椏
a0275492_4175739.jpg

万両
a0275492_4182195.jpg

此れは蘭でしょうか。
a0275492_419730.jpg


歯の痛みが消えて 無事新年が迎えれそうです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-29 04:22 |

ツメレンゲ

a0275492_424755.jpg
寒い中 散歩しておりましたら ツメレンゲが咲いておりました。
多肉植物というのでしょうか。
爪蓮華 葉がとがって爪に似ていること、その葉が重なって 仏の蓮華座に似ているというので 命名されたとか。
わたしはただ花の時期に出会うことが 唯一の楽しみです。
もともと自然に生えているという代物用です。
路上に生えていたものを鉢に移した感じです。

ボケも咲いています。
a0275492_412139.jpg

ピンクというか いい色合いです。
春に咲けば実ができるでしょうが、冬ではね。
a0275492_413432.jpg
霜にやられて すぐ傷んでしまう花弁です。
寒いので早々に帰宅。

夕方 抱っこマンがやってきました。
a0275492_4151939.jpg


さだまさし オフィシャルyoutubeができました。

[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-28 04:15 |

花を求めて

厳しい寒さです。
サザンカも美しさを留めているのがまだありました。揚羽蝶
a0275492_4384316.jpg

田子の月
a0275492_4394592.jpg


12月下旬になれば 梅はどうでしょうか。
冬至梅というのがあります。
a0275492_4405074.jpg
まだつぼみ固し。
八重寒梅も咲いていませんでした。
それだけ今年は温度が急に低くなって 準備が整ってないのでしょう。

ヒイラギが一花 咲いております。
a0275492_4445449.jpg

セイヨウヒイラギナンテンはどうかな。
a0275492_4462311.jpg

こんな姿です。
年末に花を求めても無理なお話でした。


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-27 04:47 |

冬の風物詩

稲沢の一角では切干の生産が盛んです。
a0275492_4225282.jpg

田んぼの中にテズを何枚も設え 大根を刻んで 並べるのです。
伊吹颪が 強い今が いいのです。
a0275492_425528.jpg
ここにも
あそこにも まだ他にもあります。
此れだけたくさんの大根を作って 切干にするのは冷たい仕事です。
昔人間には切干は保存食 栄養も詰まっておりますから 長く食べることができます。
庶民の味です。
わたしも一本大根を突き 切干を作りました。
食べ終わったら また1本。大量は作りません。
4日ほど乾燥すれば出来上がりです。

ソテツも冬支度。
a0275492_4341137.jpg

昨夜の3か月予報では 寒い冬のようです。
わが家のレモンの葉も焼けてきました。霜焼けに雪焼けです。
柑橘類の中ではレモンが一番寒さに弱いようです。
藁で囲ってやろうかと思っています。

新種の八重櫻
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-26 04:36 |

オニガキ

お天気でしたね。
年も迫っておりますので、オニガキをしました。
オニガキとはお磨きですね。
仏壇・仏具に 1年でたまったほこり、さびをきれいにするのです。
a0275492_502426.jpg

先祖がこしらえた仏壇です。我が家の歴史が刻みこまれているものです。
毎日 朝晩お経を挙げてはいますが 掃除はなかなか・・・・

テガールという薬を使えば 30秒ほどつけて あとは磨くだけです。
a0275492_551811.jpg

輝きの違いが判るでしょうか。

昨日 気が付いたことがあります。
蝋燭台はツルですが、その口元をご覧ください。
a0275492_5812100.jpg
ツルを
乗せている亀をご覧ください。
阿吽になっています。
不思議ですね。
無事終了しました。

ケーキをどうぞ!!
a0275492_68468.jpg
娘が焼いてくれました。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-25 05:10 |

紐はずし

昨日は
a0275492_4123982.jpg
良いお天気でしたね。
山椒の紐はずしを行いました。
昨年は 台風で山椒が倒れてしまいました。遅ればせながら紐はりをしましたが、ことしはタイフウに供えて
早めに紐を張るました。
ところが台風は直接はこちらに来ませんでした。
無駄な紐張り。来月には 山椒を掘り上げます。邪魔になりますからね。

大きなモグラの穴を発見。
a0275492_423863.jpg

はる 苗を植えた時に モグラが歩き回り 苗を持ち上げて 枯れたてしまったのです。遺棄罪を振り おとなしくなったいたのですが、写真以外にも穴はあり、たくさん住んでいるようです。

百舌鳥もいるようです。わが同輩が一匹
a0275492_4271929.jpg

2匹
a0275492_428921.jpg

さらに
a0275492_4283737.jpg
此れはドジョウ?

ナミアゲハ
a0275492_430461.jpg
もたくさん冬越しをしてます。
葉が落ちてしまった山椒の中にも 観察すると面白いものが一杯です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-24 04:33 | カエル

水浴び

雨上がりの路上です。
水たまりができ、ハクセキレイ夫婦には格好の風呂場となっております。
a0275492_4291949.jpg
水浴びしよう。
おーい。水がおいしいよ。
a0275492_4465828.jpg
a0275492_4305654.jpg

わたし 美しいじゃないの。
さて、私は上がるよ。
a0275492_4331888.jpg

綺麗にけづくろいしなくっちゃ。
a0275492_4354269.jpg



カンヒサクラ
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-23 04:36 |

柚子

昨日は冬至でした。
12月に入って あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、と思っている間に もう22日ですがね。
気分だけ焦っているようで 体が動かないで。

柚子をちぎりました。
a0275492_411586.jpg

わが大馬鹿柚子の木には たくさん残っていたのです。
ミカン箱に いっぱいです。
毎日 柚子湯に入っております。一陽来復 と唱えるといいようです。
柚子2個入れるだけで 香りが広がります。果汁を絞り出すと、肌には刺激が強いようで ひりひり感じると孫や家内が言ってます。
わたしは感じません。

この柚子を 家内はハチミツ柚子茶に、私は柚子マーマレードに利用しようと思っています。思ってるだけで
年末の大掃除もできてないし、御仏壇の 神棚の・・・・・・
柚子には待ってもらうしか使用がないですね。
柿つぶしがまだ半分も終わってないのです。
今朝は雨です。
中途半端な気持ちで 新年か。
師走ですね。

ケイオウザクラ
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-22 04:35 |