カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら

a0275492_4205049.jpg
この花は接写してますが、何の花でしょうか?
白いちいさな花です。蔓に咲いています。蔓を写しますと、
a0275492_4223566.jpg
お判りでしょう。

公園を歩いていましたら 花壇がありまして、フウセンカズラがまだ元気でした。
a0275492_4252255.jpg
風船もいくつかできております。
a0275492_426293.jpg
未だ茶色になっていないのです。
冬は近いですから フウセンカズラも そろそろ終わりですね。

更にゆくと トウネズミモチがたわわです。
a0275492_4322994.jpg
花も実も目立ちません。
a0275492_4333048.jpg
実を煎じての飲めば 漢方になるようですが。
a0275492_4335617.jpg
黒紫色になってからですね。
公園にも見るべきものがなくなってきました。
冬まじかですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-31 04:35 |

アキニレ

先日 目の前をオレンジ色の弾が飛んだのです。
オッ、ジョビ君だ!!!


昨日畑で 暖地桜桃の葉を落としていましたら ヒッ ヒッ という声がします。
眼を凝らして 見回すのですが、見えません。
ジョビ君が 来ているのに間違いありません。

今年はジョビ君のお出ましが早いですね。
四国でも 観た という記録がありました。
昨年は遅かったのに 地球温暖化の影響でしょうか。
ツグミはまだ見ていません。昨年も遅がけに1羽やってきましたが、今年はどうでしょうか。

さて木曽川河川敷で アキニレを見てきました。
a0275492_3503543.jpg

花の時期にゆくべきでしたが、開花の時期にうまくゆけなかったのです。実がたくさんできています。街路樹にもなるといいますが、木曽川のふちにたくさん生えているのです。
a0275492_3523994.jpg
赤いのも見えています。紅葉するのでしょう。
翼果といいまして 扁平な中に種が2個入っているのです。
この翼で飛んで 散布されるのですが、2月までくっついていて 冬の強風を待ってるのですね。
この種を 楡銭 というらしく 銭の形に見えるでしょうか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-30 04:00 |

柿 Ⅱ

10月13日に柿について書いておりますが、
あの続きです。
a0275492_3535918.jpg
毎日干して ずいぶんちじんで、小さくなりました。
籠の半分ほどになったのです。
此れが甘くて美味しいのです。皮は乾燥していますが、中身はまだやわらかいので、もっと乾燥しようと思っております。
気分を良くして 第2段です。
a0275492_3572388.jpg


柿はビタミンCが豊富で、あなたの1日の必要量 100mgは柿一個で採れるというのです。
干し柿にしたらどうなんだろう? {Cは激減するようです。生がいいですね。}
免疫力を高め、ガンにも有効ということです。

ビタミンAもあり、ウイルスの侵入を防ぎ、え! 柿は好きなのに 肝炎のウイルスはいっぱい入ってしまっているのはなぜ? 食べ方が少なかったのか???

カリウムは高血圧の人におすすめ、
渋みのタンニンはアルコールの分解に役立つのです。

でも食べ過ぎは 体が冷え、お気を付け下さい。

さて
写メが届きました。
ハロウイーンは10月31日ですが、もう孫たちは楽しんでおります。
a0275492_413343.jpg


平和な日本ですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-29 04:13 |

キウイ

新聞にこんな記事が出てました。
a0275492_33443100.jpg
免疫力が毎日の生活には大事ですが、その中でもキウイが特に取り上げられています。
NZ産のが年中スーパーで売られていまして、娘がよく買っておりますが、
我が家の食卓に上がることはめったにありません。
でも 11月になれば わが家のキウイが熟しますので
a0275492_341973.jpg
 それを採集して 今年は食べてみようかと思っているところです。
キウイはビタミンC Eが豊富で
 美肌
 抗酸化作用
 免疫力強化
 貧血予防
 ストレス軽減
などにいいようです。
更に食物繊維にカリウムが豊富で 高血圧にもよろしい。
タンパク質分解要素もあり、肉と一緒に食べると消化促進されるといいます。
なんかいいところばかりですので、今から 期待十分です。
a0275492_3462587.jpg
今年は
春 少し摘果しましたので実が大きく育っており、食べごたえ十分ですね。
キウイは食べていらっしゃいますか?
毎日ですか?
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-28 03:49 |

菊花展

ソロソロ 菊花展が始まるのではないか? と思って津島神社へ行ってみました。
a0275492_3192163.jpg
半分ほど搬入されていて 勝手に見てきました。
a0275492_3202452.jpg
大輪は豪華です。
a0275492_321014.jpg

a0275492_3214943.jpg
3本仕立て
まだ少し早いか。
a0275492_3252889.jpg

懸崖がないので、これから搬入されるのでしょう。
また行ってみたいですね。

裏に回ってシロダモを見ます。
a0275492_3272120.jpg
随分赤くなりました。
a0275492_3275219.jpg
シロダモも葉に虫こぶができるのですね。ヤブニッケイに出来るコブと似ています。
花芽を探して見ますが、
a0275492_329587.jpg
まだ少し早いようです。
又のお楽しみということで…・



[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-27 03:29 |

キンモクセイ

我が家のキンモクセイです。
a0275492_3475761.jpg
お天気が良くて 満開になっており、庭中よく香ります。
a0275492_3483031.jpg
よく花の付く種類の木ですね。
a0275492_3492881.jpg
我が家のは
花柄が短いように感じます。よそ様のはもっと長く伸びているのでは?
a0275492_3503786.jpg
キンモクセイはオス株のみ 日本へやってきて メス株が来てないとか。
実が付かないですね。
挿し木で増やすのが一番の方法。
むかし何本か挿したことがありますが、活着しましたよ。まぁ、あとは採り木でしょうか。
いま最高のキンモクセイに賞状を送りたいですね。香りの金賞を。

さて
新そばの宣伝がされており、家内を誘って 食べにいってきました。
a0275492_3565112.jpg
蕎麦が茹で上がるまでに 自分でカラミ大根をするのです。期待させるのに十分ですね。でも紅い大根でなくてがっかり。
a0275492_3584048.jpg
太めの蕎麦と、細めのそばが出てきました。
さぁ あなたもどうぞ!!!


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-26 05:44

返り咲き Ⅴ

県センターでアロニアの実が赤くなっています。
a0275492_3455117.jpg
北海道ではこれを栽培しているとか聞いたことがあります。
北アメリカ原産。
赤く熟す種類と黒く熟す種類があるといいますが、ここのはあかですね。
a0275492_348351.jpg
小指の先ほどの実ですが、赤くなると目を引きます。
渋みのある実です。
ジャムとか果実酒とかがいい と書いてあります。
a0275492_3532358.jpg
かわいい実がなりますから 庭木にもいいですね。1メートルほどの木です。

夕方 期待の河津を見てみましたら 返り咲きです。
a0275492_3554693.jpg

我が河津は 葉が落ちてしまって 先日から1芽が膨らんで 大きくなってきておりました。
もしや返り咲きか?!と期待しておったのです。
今年の 桜の返り咲きは 先日のオカメに次いで2例目です。
a0275492_358425.jpg
この後 期待できるのがあるでしょうか。ソメイヨシノが咲いた、山桜が咲いた などと報道はあります。
あと1種類ぐらい 咲いてくれたらと 願っています。
返り咲きを求めて今日も行く・・・・・・・
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-25 04:00 | サクラ

秋グミ

車を走らせていますと、秋グミが色づいているのが見えます。
コンビニに車を止めて 秋グミを見ました。
a0275492_3304846.jpg
枝が垂れてくるほど実がなっています。
わたしはこの木を見て 秋グミがほしいと思ったのです。
即購入 庭に植えまして 今年で3年目でしょうか。
花は咲くのですが、実がならにのです。
a0275492_33283.jpg
さてどうしたものか?
雌雄異株か?などと考えております。
木の丈は私よりも大きくなって 花は咲けども実はなし。
木はいじめると実がなる ということを言います。
柚子は そうしてならせましたので、今年はグミをいじめてみるか。
其れとも切り倒すか。
a0275492_3361641.jpg

悩ましい秋を過ごしております。
房のようになったグミを見ては ???なんか方法はあるのか、からっぽの頭で思案中です。
グミは自家結実性ではあるが、1本では実つきが悪い。異なる品種を近くに植えるのがいいと 提案がありました。ナツグミがあればいいのでしょうか。
最近グミを栽培している家はないですね。
もう一本植えるほど土地はないし、困っています。


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-24 03:43 |

予防接種

インフルエンザの予防接種はされましたか。
例年遅れてしまいますので、今年は早めに予約を入れて 昨日打ってきました。
a0275492_332662.jpg
村の診療所です。
珍しく 部落の方が 3名いらっしゃり、私たちと5名が同じ午後に打ったのです。
a0275492_35212.jpg
問診票を書き、体温を測り
30分ほどで終了。
今年は何型のフルが流行るのでしょうか?
香港型?スペイン型?それとも新型でしょうか。
流行の兆しは見えているのでしょうか。
老人ですから1人 1000円でした。これで一安心か。

チコリの花を収集しました。午前中は元気に咲いていますが、午後にはしおれてしまいます。
最後のチコリの花、これを御昼のサラダに飾って いただきます。
a0275492_3115898.jpg

チコリは最近はやらなくなりましたね。
わたしの畑では 落ちた種が繁殖して 毎年数株 咲いてくれます。
春は新葉をカットしてサラダにします。
今は花を採って サラダにしています。
ほろ苦さが 肝臓にいいというのですが・・・・・
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-23 03:13 |

返り咲き Ⅳ

komakusa1tさんがセッコクの返り咲きを書いていらっしゃいました。
我が家にも1鉢石斛がありますので、昨日見てみましたら、1花咲いているではありませんか!!!
a0275492_4235519.jpg
ありがたいですね。

大根を蒔き 生え具合を見にゆきましたが、まずまずでした。
そして
隣りの畑を見ると
a0275492_4274084.jpg
オカメ桜の返り咲きです。
桜の返り咲きにはなかなか出会えませんね。桜ネックレスを歩いても 返り咲きには とんと出会えません。温かい今月いっぱいは 望みを捨てず 観察を続けます。

米が出来上がり 昨日親戚へコメを送りました。
宅急便の会社へ行きましたら こんな大きな看板が目に入りました。
a0275492_4335465.jpg
我が仲間が活躍しております。
宅配便は毎日どのくらい走っているでしょうか。
事故が日本一多い愛知県です。
事故が起きないように みんなで活躍している会社だな、と感心して返りました。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-10-22 04:36 | サクラ