カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カクレミノ

 暑中お見舞い申し上げます。
7月も最終日となりました。早い時間の流れに 驚いてしまいます。
連日30度を超えております。どうかお体に気を付けていただきますように。
水分補給にはスイカです。
毎日 一個食べるようにしております。 1時間畑に出れば 1切れ。
スイカ療法がいいようです。

我が家の裏にはカクレミノの圃場があります。
a0275492_347271.jpg

植木としてはかなり人気があるようで 時々掘り出しては 出荷されてます。
今その花時です。
a0275492_3494555.jpg
決してきれいな花ではありません。緑色の花です。
こんな木にもこんな花が咲くんだと いう程度のお話です。
常緑の木ですから庭の一角にあるといい。公園の垣根にいい。よく伸びるので 剪定にも負けない。
a0275492_3533780.jpg

花の後にはもう実が見えております。
秋 この実が黒紫になります。
上を向いている実が 下向きになるのです。落下して 次の世代を・・・・
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-31 04:01 |

チロリアンランプ

庭でチロリアンランプがきれいです。
a0275492_411514.jpg
赤い提灯の下に黄色い灯がともってるようです。
蔓性で どんどん伸びて困ります。何時切ってやろうかと思ってるところです。
a0275492_4141354.jpg
南米産でしょう?強い蔓です。行燈仕立てにするといいのですが、それだけの根気もなく。

真っ暗な夜道をカラスウリの花を写しに出かけました。
日中 蕾を確認しておりますので、大体のところはわかります。
わが畑の桜桃に登ってるのです。
くんくん、匂いを嗅いでると、待ってたよ。
a0275492_4184060.jpg
全面に笑みをうかべて迎えてくれる この妖艶なカラスウリ。
a0275492_4193576.jpg


a0275492_4195581.jpg


a0275492_420791.jpg
何個も咲いています。
夜の忍び逢い みたいです。素敵な香りから言うと、熟女でしょうか。


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-30 04:23 |

カラスウリ

昨夜 部落の宴会があり、食用菊が出ました。
a0275492_41361.jpg
早速 醤油に 花びらを散らし頂きました。乙ですね。

その帰り、カラスウリの花を写してみました。
今年は撮影が遅れています。
a0275492_4154088.jpg
この妖艶な花姿!!!
オス花ですが、メス花が見つかりませんでした。
例年私の畑の桜桃に登ったカラスウリはメスですが、今年は時期がずれています。どうしたことか。
a0275492_417483.jpg

カラスウリ
キカラスウリ
スズメウリ
沖縄カラスウリ
この4種が普通ですが、沖縄カラスウリは種を購入しなければ咲きません。今年も
種は手に入りませんでした。来年こそは。
a0275492_4185871.jpg
スズメウリもご覧ください。これも最近は減っており、探すのに一苦労。
雑草ですから運良く出会えばいいのですが。


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-29 04:20 |

土用の丑

土用の丑です。
うなぎのかば焼きをスーパーで買い 御昼はウナギをいただきました。
わたしは
a0275492_349502.jpg
土用モチも好きで購入。これで力が付いたでしょう。夏が乗り切れるでしょう。

午後二時 昼寝を終わって 37度。
漬けてあったナタマメを洗い 瓶詰めをします。
暑い中の水仕事は ありがたいですね。

夕方 夏バテ気味の娘に代わって 孫を送迎。
そうだ国府宮神社へ行こう!
a0275492_3565426.jpg
ここで裸の男たちがもみ合って 厄を落とすのです。
裸祭りに行ったことがなくて TVで見るだけ。両側の桜の並木、一度は見にゆかなくちゃ。
役を終えた なおい が
a0275492_3594675.jpg
たくさん結び付けられています。おみくじを結わえるようなものでしょう。
神社の一角で
a0275492_413691.jpg
満開のクサギを発見。
a0275492_421675.jpg
匂ってくるでしょうか。
土用の丑の日に 国府宮神社のご縁をいただきました。
ありがたい一日でした。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-28 04:03 |

食用菊が咲き始めました。
秋に咲くものと思っておりましたが、意外と早いのですね。
a0275492_3575267.jpg
夏菊はなかったので 「これは仏前にいいわ、」と家内。
「いや、これは食べる菊だよ、」わたし。
a0275492_359620.jpg
刺身のツマについてくるあれですね。
一花食べてみましたが、苦味がないのです。
菊の香りがして 苦味がなければいくらでも食べられる。早速サラダに乗せてみました。
もっと早くやればよかった。
a0275492_421650.jpg
わずか3株購入しただけですが、最初に先を爪切りしておけば 3本に増え 合計9本あります。
1本は仏前に、あとは私に。
これを来年につなげるにはどうするか。
菊は丈夫だから 挿し芽で来年も増えるであろう。

Konatuさん
a0275492_46574.jpg
に頂いたランタナ やっと一花咲きました。数種類をいただいたのですが、冬の寒さで枯れてしまって 残ったのがこの花だけです。ジャカランダが枯れ ランタナも。ココは冬特に寒いのですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-27 04:09 |

びなんかずら

美男葛が咲き始めました。
ここに一個。
a0275492_341261.jpg

雄花と雌花と両性花があるといいますが、
これは雌花です。この木には秋 実がなることがわかっていますから。
樹皮を水に浸しておくと ねばねば液が出て それを昔の男子が整髪に使ったという。
今そんなことを試す人もいないでしょうね。
a0275492_3444013.jpg
ここにはつぼみと一緒に咲いています。
もう一枚。
a0275492_346323.jpg
このように
もう何個も花が咲き始めているのです。
葛はどんどん伸びてゆき、地面を這い、木があればそれに登り、丈夫なものです。
秋の真紅の実がまたかわいいですよ。

オニユリも咲いていました。
a0275492_352697.jpg
むかごが付いています。
a0275492_35244100.jpg
こんなところへ何処からやってきたのか、不思議なオニユリです。
むかごで移動してきたのでしょうか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-26 03:53 |

ウマノスズクサ 再び

ウマノスズクサを 再度見てきました。
花のつぼみ有ればいいのですが、残念ながら一個も見つかりません。
a0275492_357051.jpg
でもジャコウアゲハの幼虫がいるのです。
花はなくともジャコアゲハには何ら関係ないのです。葉があれば食草になるのですね。
a0275492_3582327.jpg
ここにもいます。

ジャコウアゲハにはウマノスズクサの存在は匂いでわかるのでしょうか。
賢いジャコウアゲハ!!!
a0275492_401093.jpg
もう蛹になっているのもいますよ。
今年の夏 羽化して飛び立つのでしょうか。
庭にウマノスズクサを植えてみたら よく観察ができるのにね。
ウマノスズクサは毒草ですね。
決意ができません。

カブトムシが夜飛んできて 桃にしがみついていました。
これを捕まえて 虫かごに入れておきました。
亮太君に 電話をしたら ご飯を上げてね!と。
でも今朝見てみると
a0275492_44109.jpg

ご飯の横で死んでいます。がっかりするでしょうね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-25 04:05 |

スパイダーリリー

エクサイトブログを始めて 最初のお客様はナイルさんでした。
最初にコメをいただくというのは、印象深いものですね。
最近あまり出ておられません。体調不良とのことです。
博識で いろいろ教えていただいたことがたくさんあります。

そのナイルさんから 何年か前にただいたスパイダーリリーが咲き始めました。
a0275492_3574421.jpg

蜘蛛の足のような花弁、実に面白い形をしています。
a0275492_3584788.jpg
株はどんどん大きくなり、
花芽はたくさん上がってきております。
a0275492_3593368.jpg
ことしも これから長い期間楽しめることでしょう。
株が大きくなったから 昨秋株分けをしようと思いながら 忙しさにかまけて忘れております。
ことしこそは株分けをしなくちゃ。
そして スパイダーリリー畑を作るのです。
蜘蛛いっぱいの畑を!!!!!
勝手に想像しておりますが、夢の夢です。


[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-24 04:06 |

黄色い花

a0275492_492388.jpg
ある畑に黄色い花が咲いています。
初めての花です。
緑肥肥料に使うのか?
名前がわかりません。ご存知ではありませんか?

こちらはヒキオコシでしょうか。道路際で咲いているのです。
a0275492_4121287.jpg
雑草は難しいですね。
勉強が必要です。

こちらはエンジュです。
a0275492_41338100.jpg
公園の入り口で咲いています。黄色い花が 今 落ちていましたら それはエンジュです。

槐が街路樹として使われています。
a0275492_4151370.jpg
排気ガスに強いといわれておりますが、よく咲いている木もありますが、木によっては命からがらという状態です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-23 04:17 |

アメリカリョウブ

リョウブが咲いてずいぶん経ちました。
ヤット アメリカリョウブが咲き始めております。
a0275492_247455.jpg
ピンクの可愛い花です。
日本のリョウブは山の木で、大きくなります。これはどのくらいになるのか、わかりませんが。
1メートルほどで 花が来ます。
a0275492_2492062.jpg
穂が下から上に咲いてゆきます。香りがまた格別です。
a0275492_250450.jpg
一昨年 県センターへやってきましたが、1本は枯れて 1本残っているだけです。
貴重なアメリカリョウブ。
a0275492_251363.jpg


チョウマメが突然咲きました。
もっと蔓が大きくなってから咲くと思い込んでおりました。
a0275492_2535960.jpg
まだ小さな苗ですが、花をつけているのです。
濃いブルーがいいでしょう?
a0275492_2545887.jpg
早速棒を立てて、
蔓をとまらせて 準備が遅れてごめん。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-22 02:56 |