カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山椒

山椒の成長が続いております。
でも 上からはナミアゲハがやってきて
a0275492_413885.jpg
卵を産み付けてゆきます。
a0275492_414371.jpg
見えるでしょうか?真中の白い粒ですが、これがナミアゲハの卵。隣には
a0275492_4153312.jpg
鳥のフンのような黒い幼虫。これが葉を食い散らして 近所の数本が成長ストップ。
下からはモグラが畝の中を走り回り、植えたばかりの山椒の苗の根が活着しないのです。
その上 根切り虫が出て 活着した苗の茎を切り倒すのです。
モグラや根きり虫の忌避剤を撒き
a0275492_4244978.jpg
効果はあるか。オケラが死んでいました。

昨年はこんなモグラも出ませんでしたし、根きり虫も出ませんでした。
畑によってずいぶん違うのです。
2月に土作りを始めますが、Bという防除剤を昨年は撒きましたが これは高いのです。
ことしは 安いNという薬剤を使ったのがイケなかったのか。
反省しきりです。
毎年勉強をさせてもらっております。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-30 04:34 | 農作業

トウチクラン

a0275492_4453255.jpg

唐竹蘭てご存知ですか。
昨日散歩していて 出会った花です。
隣りの部落ですが、散歩のコースとなっていても、この花の存在に気が付かなかったとは!!!
a0275492_4493252.jpg

花は地味です。紫色というか、釣鐘状に咲いているのです。
葉が竹のようにすらっと細いのです。
a0275492_4515730.jpg

インド 中国原産の宿根草、草なんですね。
よく見たらもう一株 植わっておりました。ユリ科?
世の中は広いわ、と思ったのです。

さてツユクサって ブルーでしょう?
a0275492_459261.jpg
白いのを発見しました。
普通は
a0275492_505149.jpg

こういう色をしてますね。
白は色抜けでしょうか。突然変異?
よくわからないことがあるものです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-29 05:01 |

リョウブ

県センターでリョウブが咲き始めました。
a0275492_475260.jpg
真っ白な穂状の花です。
令法 昔は 飢餓の時 救荒植物として育て蓄えることを法で定められたという。
貴重な植物なんですね。
a0275492_4122516.jpg
 令法飯 というのがあって 若葉をご飯に入れるようです。山菜にもなるのです。
a0275492_414892.jpg
さらに 蜜源にもなるということで、香り高い蜂蜜が取れるのです。
a0275492_4164576.jpg
リョウブは匂いがよくないという印象を持ってましたが、
昨日嗅いでみると、いい香りです。
過って 西の山を歩いた時 リョウブがたくさんあり、ぷんぷん匂ったので、悪い印象を持ったのでしょう。リョウブはいい木です。

さて 写メが届きました。
今 名古屋場所の直前です。
幼稚園へお相撲さんがやってきて未来の横綱陣が勢揃い。
大翔君もパワーをもらっています。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-28 04:25 |

ハゼラン

もうハゼランが咲いています。
我が家の畑の端に 1株あるので、除草剤を撒かないように大切にしております。
a0275492_422567.jpg

蘭ではないようですが、ハゼラン。おもしろいですね。3時草とも言う。
a0275492_4251149.jpg
午後3時になって 開花するのです。
午前中寝ているなんて ワルですね。

本日ご紹介したいのは スズランの木です。県センターにはいろいろ木が植えられていて毎週通っています。
やっと花が咲いたのです。
a0275492_4282852.jpg
背の高さは3mほどでしょうか。真っ白なスズランに似た花が咲き始めております。
a0275492_4294362.jpg
クマバチでしょうか、私の行く手をふさぐがごとくやってきて、わしも写せ、と言ってるのか、これはワシの木だ、と言ってるのか。
a0275492_432977.jpg
穂状の花が波打つがごとく咲いているのです。
a0275492_4325690.jpg
成長は早い方で、私が見ている間の3年間にずいぶん大きくなりました。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-27 04:34 |

ルリヤナギ

ルリヤナギが咲いています。
a0275492_43173.jpg
琉球柳とも言われるそうですね。原産地は南米ですが、琉球を経て 日本へやってきたというのです。
涼しげな色が素敵です。
a0275492_452079.jpg
葉が柳の葉に似てるのです。私のテリトリーは2か所ありますが、こちらは矢合町のものです。観音様にお参りしたあと、散歩しますと、ここに達するのです。
a0275492_475124.jpg
9月ごろまで咲き続けますので、長く楽しめます。花としては貴重です。

さて ギャーギャーとうるさいのです。
a0275492_4102242.jpg
頭の上を見上げると、サギが飛んでいます。このたやけやぶの上で サギが巣を作っている様子。
a0275492_412787.jpg
コサギに中サギが見えます。大きなな竹林ですが、持ち主は嫌がってないのでしょうか。整理はされてない様子で、ほったらかしでしょうか。観音様の駐車場ではアオサギが巣を作っておりますが、サギ類が集まってくるのですね。
a0275492_4155363.jpg
シッポの短いのも飛んでいます。五位鷺か。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-26 04:16 |

クリナム

クリナムが咲き始めております。
a0275492_419232.jpg

ハマユウやインドハマユウは白い花ですが、
我が家のは紫っぽい色をしています。
a0275492_4202522.jpg
これはクリナム・パウエリーでしょうか。
ハマユウのつもりで 植えたものですが、その仲間ではありますが、真っ白の花が咲くとばかり思っていたら こんな色です。
a0275492_4222563.jpg
夜間にはいい香りを発するといいますが、このクリナムの香りはおすすめではありません。
白くないから 余計にそう思うのでしょう。
真っ白なハマユウをどこかで また写してきます。

a0275492_4283556.jpg
竹林を写すのって
優しいようで難しいですね。
京都の竹林写真を見ると素敵だな と思うのですが、京都だからいいのでしょうか。
公園の竹、きれいには写せません。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-25 04:30 |

シャラ

昨夜の ミュージックフェアー を見られました?
この曲が良かったですね。

我が家でもシャラが咲いています。
a0275492_4193328.jpg
植えてからずいぶん経ちますが、木は大きくなりません。
シャラ 夏椿とも言いますが、落葉しますから 椿のような照葉ではありません。
a0275492_4213929.jpg

紅葉がいいといいますが、こちらでは紅葉の素晴らしさは気温のせいか、見ることができません。
でも
a0275492_4225795.jpg
真っ白な花 黄色い蕊が魅力的です。椿と同じように 花はポトンと落ちます。散るという感じではないのです。
薔薇の上に落っこちた花です。
a0275492_433743.jpg

そして 花が落ちた跡には 長い蕊が出ています。
a0275492_4333513.jpg
受精したのでしょうか、実はできるのでしょうか、又のお楽しみですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-24 04:15

サワフタギ

kimiko_shibata1さんが、サワフタギの花を出していらっしゃいます。
県センターにもありますので見てきましたら
a0275492_3593485.jpg
もう実になっております。これだけ地方により 成長に差があるのです。
また来年ということで。
今 花のない時期です。
梅園を歩いていますと、梅の熟した匂いがしております。
a0275492_433458.jpg
梅がたくさん落ちて
香っているのです。
さらに歩を進めますと 別の香りがしています。上を見上げると
a0275492_453816.jpg

ピンクの妖精が 点々と枝に居ます。高くて高くて手には届きませんが、きれいな花です。
こちらはヤマボウシが終わった後 咲く
a0275492_492122.jpg
ジョウリョクヤマボウシ
“ホンコンエンシス” 見事に咲いています。
テイカカズラが2花 
a0275492_4111542.jpg
残っております。実はあるか? 探して見ましたが見当たりません。
最後は夏萩?
a0275492_414477.jpg
でしょうか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-23 04:13 |

山椒

台風の影響は山椒にもありました。
伸び始めた苗が
a0275492_441091.jpg
 風で寝ているのです。
苗が寝ては まっすぐ伸びてほしい私にには困るのです。
Lが横向きになったように新芽は↑へ↑へ行こうとしますから
a0275492_473586.jpg
畦の中にも入れない状態です。
これから何回か 消毒 肥料入れ で中に入らなくてはなりません。
雨の中 棒を立て ビニールひもで 立て起こしをします。
a0275492_492240.jpg
これで何とか持つでしょう。根元がぐらついているのがたくさんありました。
お天気になったら まっすぐ立てて 根元を固めてやらなきゃね。

実山椒 葉山椒 花山椒のお話をしましたが、この苗木は葉山椒に使うものです。
葉がたくさん収穫したいのですから、木が間延びするのは好ましくなくて 葉がたくさん出るように
肥料は控えめにするのです。と言われても難しいですよね。勝手に苗は伸びてゆきます。
伸びきれない苗もあります。初めて2年目、勉強が続きます。

私自身は実山椒に興味があり、実山椒は朝倉という種類がいいので、来年は朝倉山椒の接木を始めたいと思っているところです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-22 04:17 | 農作業

マーテル

台風の被害はいかがでしたか?
我が家では トウモロコシが倒れ サクランボが倒れ 被害甚大です。
昨日は早朝から 倒れを直すために 皆さまのところへ出かけることができませんでした。
次の5号がくるとか、いい加減にしておくれ。

さてマーテルが咲き始めました。
a0275492_4215373.jpg
マーテルは銀梅花
真っ白な花が 枝一杯鈴なりに咲きます。
フランスやイタリアでは 花嫁のブーケに使うといい、
a0275492_426186.jpg
縁起のいい花です。
木全体に 香りがあり、ハーブとしても素晴らしい木です。
といいながらも どのようにして料理に使うのか、よく知らないのです。
宝の持ち腐れ です。
a0275492_4262961.jpg

月桂樹は葉をカレーなどに入れますね。
マーテルも同じように使うのか、教えてください。
a0275492_428252.jpg

この花が秋には実になります。
この実を焼酎につけると マーテル酒、香りのいいお酒になります。
a0275492_430472.jpg
わたしは下戸です。
書いているだけで 実は 味は知らないのです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-21 04:32 |