カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イイギリ

そろそろイイギリの花が咲いているのではないか?
a0275492_457463.jpg

咲いていました。
a0275492_503388.jpg
玉状の花がつながって咲いているのです。
a0275492_53697.jpg

イイギリの木があるとわかっているので、探し出せますが、地味な花です、普通は気が付きませんね。
こちらはメス花、
a0275492_54347.jpg
もう花は終わりかけて 実が見えています。
雌雄異株ですから 両方の木があって初めてイイギリは楽しめます。、
a0275492_55527.jpg
この実が 秋には真っ赤になって房状にぶら下がる、これがまたいいでのです。
秋までじっと待つのです。落葉しますから実だけが目立って
わたしが写すのを待ってくれるでしょう。
その前に鳥に喰われてしまわないように 競争ですが。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-31 05:09 |

クララ

昨年 佐屋川の堤防にたくさんあったクララですが、草防除のシートが全面に張られて
全く消えてしまいました。
仕方がないので木曽川の堤防で探して見ます。
a0275492_3561136.jpg

毒草といいますから
a0275492_357693.jpg
触らないほうがよろしいですね。
アザミがきれいに咲き
a0275492_3591234.jpg

小判草の群落
a0275492_402359.jpg

その中にヒメコバンソウ
a0275492_4122416.jpg
もありました。細かいものですね。
お目当てのウマノスズクサ
a0275492_422182.jpg
にはツマグロヒョウモンがくっついています。つぼみはまだ見ることができませんでした。
赤いマンテマ
a0275492_4112630.jpg
もあるのです。
木曽川はいいところでしょう?歩いてみれば発見ばかりです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-30 04:05 |

夜の喫茶店

夜の喫茶店です。
a0275492_3255442.jpg

西尾張は喫茶店文化の根深いところですが、それはモーニングに関してです。
朝どんなものが付くか、卵はもちろん、うどんにおにぎり、サラダにバナナ etc&etc
夜は静かなもので 誰も訪れないチェアー 輝くシマトネリコ。
静かにお話ししたい方、コーヒーを本当に味わいたい方が訪れるのです。
わたしは
a0275492_331147.jpg
コバノズイナが見たくて 出かけたのですが 運よく 
a0275492_3314139.jpg
柏葉アジサイも咲いていました。
更に
a0275492_3351888.jpg
ジューンベリーもなってるではありませんか。
わたしは お茶もいいのですが、そのお店にある花木を楽しむために出かけるようなものです。
コーヒーを味わい、お店のこだわりある花を味わう、これが楽しみです。
モーニング専門店は 花木にこだわりはありません。
羽衣ジャスミンはあの店で、
カンアオイはあの店と決めているのです。

写メが届きました。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-29 03:42 |

琉球寒緋

a0275492_4515820.jpg

琉球寒緋の実が熟しました。
a0275492_453576.jpg
黒々としていますが、甘くておいしいのです。さくらんぼにしてもいいくらいです。
小ぶりなのが難点か。
a0275492_4553060.jpg
たくさんなってるでしょう?
鳥が来る前に見ておかなくちゃね。
この後 妹背 の実を見にゆきましたが全くありませんでした。

こちらは
a0275492_4571187.jpg
ジューンベリー 黒っぽくなって熟成です。
これも甘いですね。
a0275492_4581384.jpg


a0275492_4595370.jpg
雨が降りませんね。
山椒に水やりです。
毎日夕方300りたー運んでいますが、
焼き石に水とはこういうことです。
雨よフレフレ と祈る毎日です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-28 05:01 | サクラ

キウイー

キウイーの花が咲き始めております。
a0275492_495017.jpg

15年ほど前 買ったものです。雌雄異株で 2本植えなくては ならない ということですが、
この辺りではキウイーを植えている方が多く、 メスだけでも花粉が隣から飛んでくるので
実はなるようです。
a0275492_410573.jpg

我が家には2本のメス株と 1本のオス株があります。
ここまで書いて オス株の花を写し忘れていました。
早速写しに行ってきましたが 
a0275492_4152323.jpg
違いが判るでしょうか。今年も11月にはたくさんのキウイー収穫できるでしょう。
この後摘果をしなければなりません。欲が深くて全部ならせたいと思うのですが、
どうしても小粒になってしまうのです。
30センチの枝に1っこならせるといいキウイーになるようです。

さて昨日 6時40分 カッコウが啼きました。
例年 私の誕生日のころ やってくるのですが、ことしは遅いです。
カメラを持って 行ったのですが、挨拶だけで電線から飛び立って 行ってしまいました。
今 4時17分ですが 遠くでその声が聞こえています。
夏鳥がはるばるやってきたのです。
うれしい朝です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-27 04:20 |

イタチハギ

木曽川河川敷です。
わたしのこの一本のイタチハギをご紹介しましょう。
a0275492_464163.jpg

イタチハギは北米原産、1940年代以降導入されたといいます。
砂防護岸緑化などの目的で韓国から種子が輸入され 全国に広まる。
a0275492_410474.jpg
木曽川河川敷では野生化したものが散見され 今花時です。
根茎の土壌固定力が強く 法面緑化で活用されたものが 今では要注意外来種になっているという。
a0275492_4143382.jpg

クロバナエンジュとも言われる花色は何かを秘めた色合いです。
イタチハギの名前の由来が知りたいのですが、何処にも説明はありません。
a0275492_4162614.jpg
ブラシのような花序が面白いですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-26 04:20 |

キレハイヌガラシ

山椒植えは終わって 雨が降るといいのですが、降らないので、毎日夕方水やりをしております。
300リタ―では足りないのですが、動噴でかけるのです。
終わって 道端を見ると黄色い花が咲いています。
雑草ですが、今までに気が付いたことのない花です。
a0275492_410581.jpg
此れですが、あなたの判定は?
画像掲示板でお尋ねしたところ きれはいぬがらし とのこと。葉が切れてます。
ヨーロッパ原産の帰化種。1950年ごろといいますから やってきたのはそう古くないですね。
a0275492_4123852.jpg
一度侵入すると防除に厄介な雑草であり、有害雑草というのです。
どのように有害か、その繁殖力がすごく、数ミリの根が残っても 其処からどんどん栄養繁殖体を形成し、無くならないというのです。
a0275492_4161913.jpg
種ができなくても 繁殖するというのが有害の原因でしょうね。
困ったものがやってきたものです。

フウの実を発見しました。こんなところで? といったところです。
a0275492_4182889.jpg

栴檀もきれいに咲いています。
a0275492_4202164.jpg

比較的低い木を発見 撮影ができたのです。
a0275492_4204413.jpg

[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-25 04:20 |

卯の花


我が家で卯の花が咲き始めました。元屋敷に植えたままになっています。
a0275492_3523751.jpg

母がこの時期になるといつも 夏は来ぬ を歌い 自慢していた花です。
a0275492_3572280.jpg

いつも といっても 私が小さいころのことであったでしょう。
a0275492_3574318.jpg

卯の花が咲くと 夏は来ぬ と 母を思い出すのです。
a0275492_358129.jpg

卯の花は誠に丈夫な木です。
隣りとの境目に植えてありまして、隣りへ邪魔になるのです。
根気良く 切っていますが、それが知らぬ間に伸びてゆくのです。
切っても切っても 枝を伸ばして この時期 ちゃんと花を咲かせるのです。
わたしは繁栄の木であると思っております。
大木にはなりませんが 世代を継いで 生きてゆく木です。
今朝は仏前に卯の花を供えましょう。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-24 04:01 |

エゴノキ

エゴノキの花を見てきました。
a0275492_4121438.jpg

枝垂れエゴ
a0275492_4125144.jpg

アカバナエゴ
a0275492_4132628.jpg


オオバボダイジュもそろそろ咲くか。
a0275492_414266.jpg

ガマズミは満開です。
a0275492_415314.jpg

紫先代萩
a0275492_415554.jpg

この色が素敵ですね。
以上県センターからでした。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-23 04:18 |

金環日食

金環日食はご覧になりましたか。
全国的に見られたようで、人口の半分以上が見たのでは?
朝 曇ってましたので 期待半分でした。
7時に 空豆などを持って とくとく市場へ。
途中 路上で異様なメガネをはめた人を見受けましたが、駐車場へ着いてみると、わずかに雲が切れているのです。
a0275492_484921.jpg
a0275492_495117.jpg
a0275492_410767.jpg
眼鏡は持っておりませんでしたが、雲のおかげで 見ることができました。

さてとくとく市場にはもう朝倉山椒が出てました。
早速購入。
a0275492_412536.jpg

花柄から実を離すのに時間がかかります。1パック小一時間。
a0275492_413329.jpg
水にさらして
佃煮にします。
ジャコがスーパーにあるとき買ってきては ジャコ山椒を作り 1年間楽しむのです。

夕方
彩華さんがバレー教室へ通います。娘がまだ運転はできませんので、私が買って出るのです。
大翔くんおっぱいをもらったばかりで 静かです。
亮太君が上がって と勧めてくれます。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-05-22 04:19