カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

カテゴリ:無( 53 )

直腸がん

昨年 山椒を植えたあと 苗床を 空き地にしておくのはもったいないので、5月中旬 里芋を植えました。
当然成長が遅れますので 秋収穫しないで 種芋にしようと、藁をかけ ビニールで覆っておいたのです。
昨日 種イモを掘り起こそうとしたところ
a0275492_4381926.jpg

昨年生えずに残っていた山椒の種が生えているではありませんか!!!
其れもたくさんです。蒔いても生えない山椒ですが、2年かければよく生えるのです。
山椒の実には油分が付いていて 水分をはねのけ 生えが悪いのです。
蒔く前に 其の脂分を ごしごし 取り除くように と書いてある本もあるのです。
勉強しました

庭で 消えたと思っていたキルタンサスが
a0275492_4442026.jpg
1花 咲いています。
よくぞ 戻ってきてくれたという気持ちで 鑑賞しております。

河津の花が咲いたと つい先日書いたばかりですが、
a0275492_446843.jpg
もう実ができております。
かわいいでしょう?
どんどん成長してゆく楽しみ 苦味がありますが、このさくらんぼも熟せば 私の胃袋に入るのです。
庭の松月
a0275492_5281331.jpg
蕾ですが ほんのりと ピンクになってきました。

More直腸がん
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-11 05:00 |

ふき

蕗が届きました。
a0275492_495269.jpg

毎年この季節 蕗がおいしいですね。
日本原産の野菜と言います。
先日フキノトウを蕗味噌にしていただきました。
あっという間になくなりましたが フキが届けば また楽しい早春の味。
「愛知早生」と言いまして 知多半島が生産地です。ハウス栽培ですから 早くから出荷できるのです。
ここにいる知人が フキ畑で 収穫 箱詰め 発送のお手伝いをしているのです。こんなふきをスーパーで見かけませんか?
a0275492_4151631.jpg

ふきは関西での消費が多いようです。
愛知は全国生産の3分の2を占めているといいますが、尾張では見かけなくなってしまいました。

わが家でも柿の木の下に植えた蕗がどんどん広がっていますが、まだ花の時期、此れから新芽が出て
食べれるのは5月でしょう。
ふきはお好きですか?
あぶらあげと煮つけにしたり、蕗御飯も美味しいですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-03-08 04:28 |

確定申告

a0275492_4414647.jpg
冷たい雨が降り、待っていた 確定申告の準備です。
わたしは年金と医療費の計算、家内は農業経費の計算。
a0275492_4435627.jpg

1年間に購入した肥料、農薬、作業用衣料、など細かい計算。
大きいのは トラクター会社に頼む 苗作り 田植え 稲刈り 脱穀 乾燥費です。
農業がもうからないのは 自分でやらない部分がほとんどだからです。
それでも忙しいのはどうしてなんでしょうか。
ヒマな時間を利用して 少しでも稼げるように 新たに仕事を考えてきたからでしょう。
a0275492_452361.jpg

コメがだめなら ナタマメを生産する。
此れも流行り廃りがあり、中国にやられてしまって、衰退の一途。
生姜もダメになりました。
生きる道がそばめられています。

やっと計算は終わりました。
市役所へ出向いて 今日終了です。

持久走の続きです
a0275492_4584497.jpg

[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-20 04:56 |

苗字

わたしの部落には 苗字が偏っております。
飯尾が21軒、渡辺も20軒 ほど、あと伊藤とか山田とか少しあります。
どうして 偏って あるのか不思議ですが むかしに振り返って 調べることができません。
村史を見てもそういうことは書いてないのです。

ネットで調べると
全国的な数字が出ております。
電話帳で調べると 全国で 1551軒。

多い順に
① 愛媛 326軒
② 静岡 206軒
③ 兵庫 130軒
④ 神奈川 118軒
⑤ 愛知 112軒
など ベスト5 です。

飯尾のルーツは愛媛にあるのか。

むかしは 苗字がなかったのでしょう?
最初に名乗った人はどんな人か 興味がありますが、これより先へ進みません。

過去帳と言うのがあるようですが お寺に聞いてもないようです。
村で戸籍を調べても5代前までしか 無いのです。

こういうことに興味を持つということは 年を取ったということです。
先の短い人がすることのようですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-12 05:29 |

工業団地

先日 櫻 ネックレス の近況についてお伝えしました。
この 桜 ネックレスの隣で 約2年間 にわたって 工業団地が造成されておりました。
毎日 大型ダンプが なん十両と列を作り 西の山から土を運び 田んぼを埋め立てたのです。
西の山は消えてませんが 工事はやっと終了しました。
ことしは ネックレスが ぐるりと回って 見ることができます。
愛知県と 稲沢市が どういうわけか 大工業団地を作ったのです。
a0275492_429015.jpg

ネックレスを散策する人たちがたくさんいらっしゃいました。
昨日行ってみると 車もたくさん来て 新しくできた 造成地を 回っておりました。
a0275492_433539.jpg

植樹した区画もあります。
遥か彼方に
a0275492_434459.jpg
櫻 ネックレスが見えます。
この部分は ソメイヨシノが主で、しだれ桜も植えられています。
ことしはぐるりと 回って桜が鑑賞できますが
工場ができたら 桜の遠景はどのように見えるのだろうか。
いや、見えないかもしれません。

どの区画か 知りませんが明治乳業が来るとか、うわさがあります。
まだ売れてない部分もあるようです。
あなたもお買い求めになられたらいかがでしょうか。

平和工業団地
櫻 ネックレスを満喫できますよ。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-08 04:44 |

50回忌

私の祖母の50回忌を 昨日 10時30分から営みました。
a0275492_4303344.jpg


祖母は大正5年に わが祖父の所へ 隣村から 嫁いできました。
大正6年に わが母が生まれます。
ところが
大正8年に 祖父が亡くなるのです。
その後20年間 母一人娘一人の生活。
田畑を守ってきたのです。
どんないいこと 悪いことがあったのか、今では知る由もありません。
ただ 今私があるのは 一重に 祖母 すみゑさんの御蔭であると思うのです。

光耀寺様、本屋、新屋、父の実家、家内の実家、妹、息子、娘、其れに孫達 総勢22名も集まって
無事 つつがなく 終了。

かにの華で昼食。
a0275492_4391975.jpg


引き出物を渡して終わりです。

50回忌には 銀色の蝋燭を使うのですね。
わたしは法事用の赤色の蝋燭しか用意してませんでした。
光耀寺様が わざわざ用意して下さって 良かったです。
わたしが この後50回忌を営むことはないでしょうが、
息子は 銀色の蝋燭を 記憶したことでしょう。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-04 04:51 |

節分

昨夜 届いた写メールです。

      「一足先に 鬼は外 ♪」

a0275492_5647100.jpg


企画・演出 それに寿司職人は わが娘。

赤鬼は わが孫娘。

青鬼は 亮太君。 インフルエンザは退治したかな。

更に
来年は この画面のどこかに

もう一匹 チビ鬼が 出現するのだ!!

この家には福の神ばかり、鬼はいない。

ほのぼのと伝わってくる053.gif 053.gif 053.gif
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-03 05:12 |

年賀状

年賀はがきお年玉当選番号が発表されました。
当たりましたか?
おめでとうございます!!!

年賀状で おめでとう。
当選しておめでとう。
二回も楽しめる年賀状。
庶民に楽しみを与えてくれる郵政省。

わたしは110枚年賀状を買って 送ります。
惰性と言うか 習慣と言うか。
郵便配達員が 予約を取らなくてはならない ようになっているらしく、昨年と同じでいいですね、と予約葉書を持ってきます。サインすれば 11月初めには 配達ついでに持ってきてくれるのです。

むかしは 版画を彫っては 年賀状を出しておりました。
それがプリントごっこになり、プリンター印刷になり。

虚礼廃止で 1年はやめたことがあります。
どうした?なんかあったの?と問われ また復活。意志が弱いのか。
70歳で止める と宣言する人もいますね。

今年 3枚当たりました。
a0275492_4332794.jpg


琉球寒緋桜
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-22 04:34 |

県センター

金曜日は 歯医者の日ですが、帰りに県センターに寄ってみました。
見るべき花はあるのか。
サザンカ 乙女
a0275492_4114547.jpg
a0275492_4121625.jpg

サザンカ 都の春
a0275492_413132.jpg
a0275492_4131943.jpg

並みのサザンカですが、街路樹に仕立てるといいですね。
a0275492_4141966.jpg

県センターは植木の展示場ですが、仕立て方も勉強するようになっており、高等専門学校の学生が
学びに来ていることがあります。

ソシンロウバイ
a0275492_4185696.jpg

トウロウバイ
a0275492_4192337.jpg

違いが分かりますか。
微妙な花色でしょうか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-12 04:20 |

茅の輪くぐり

津島神社では1月4日から1月7日まで茅の輪くぐりができます。
夏に行われる夏越の祓いのが多いのですが、津島神社では大晦日の祓いとして新年にも行われるのです。
朝7時半の御祈祷に手を合わせ
a0275492_3532841.jpg

茅の輪くぐりです。
a0275492_3553438.jpg

昨年見つけた10月桜もきれいに咲いております。
a0275492_3561694.jpg
静かな神苑
a0275492_3563146.jpg

清らかな気持ちになれます。
これで夏まで穏やかな日々が過ごせるでしょう。
ヒヨドリの送られて
a0275492_3575035.jpg
 
帰途へ。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-09 04:02 |