カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

カテゴリ:孫( 14 )

カエル捕獲隊長 Ⅱ

ゴールデンウイークも 子供たちにとっては 最後の連休ですね。
カエルはもちろん、亀二匹、
a0275492_3442287.jpg

田んぼに干上がっていた ナマズも捕獲されました。
a0275492_3452114.jpg
鯉にナマズ、フナなど
卵を産みに 川から田んぼへ上ってくるのです。
田んぼから水が抜けてゆくのに気が付かず、動きが取れなくなる魚が多数。
やっと動いていたナマズですが、水路に逃がしてやりました。
亀は持って帰ると言い張っていましたが 夜の帳とともに 寝てしまい、今朝私が片つけることに。

大ちゃん
a0275492_3511953.jpg
椅子に乗って
ゴマンエツです。
こちらはロックンローラー
a0275492_3554134.jpg
を目指しています。
にぎやかな憲法に日でした。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-05-04 03:55 |

春休みも

あっという間に過ぎさろうとしています。
桜 ネックレスへ孫達を案内しました。
水路の真中に鵜が見えるでしょうか。ウも魚を取りながら桜見物です。
a0275492_513767.jpg

枝垂れの下で 記念撮影
a0275492_523534.jpg
貼りついたような花。
a0275492_53851.jpg

大ちゃんは ベビーカーの中でおねんね。
a0275492_516447.jpg
桜は嫌いかい?
紅八重枝垂れは
a0275492_5183014.jpg

綺麗だね。ソメイヨシノの合間 合間に枝垂れが植えてあるのです。

今朝は 雨に強風、一重の桜は終わりです。
八重がこれから咲きはじめます。
昨日 桐ケ谷 白妙が 咲き始めておりました。
またお知らせします。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-03 05:04 |

卒園

孫の卒園の写メールが届いています。
a0275492_4344054.jpg
入場です。
皆様のおかげでここまで成長、四月からは小学生です。
a0275492_4361975.jpg
理事長先生と記念撮影。感謝の花束を贈呈したとのこと。
得意な体操の先生と。
a0275492_504528.jpg


久し振りに県センターへ
梅林からの河津桜。
a0275492_523810.jpg


ほぼ満開でしょうか。
a0275492_531657.jpg

県センターには2本の河津がありますが 今盛りです。

コヒガンも咲いています。
a0275492_552654.jpg

コヒガンはマメザクラとエドヒガンの交雑種と言われ、咢筒のくびれた部分が
a0275492_575812.jpg
長いのです。
ご覧いただけるでしょうか。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-03-19 04:41 |

お雛様

a0275492_4304826.jpg

今日は御雛さまですね。
娘が作った御雛ご飯です。
召し上がれ!!!
櫻餅もできました。
a0275492_4345595.jpg

櫻の葉の香りを 楽しんでください。
大翔君に 脚が生え お尻を挙げて ヨチヨチ。
a0275492_4364241.jpg
動き回ると
何にも置いておけない。
なんでも口に入れてしまいます。
大変だ、気をつけなくちゃ。

わが家のカエルお雛様。
やっと陽の目を見ることに。
1年一回の出世、年中箱の中ですからね。
a0275492_4471160.jpg

[PR]
by goldfrog1103 | 2013-03-03 04:45 |

おひなまつり

a0275492_414252.jpg

亮太君のお雛祭りの写メです。
ブレーメンの音楽隊を踊ったらしい。

花屋さんをのぞいてみると 桃の花がピンクにかわいい。
お雛祭りはいつから始まったのか。
ひなまつりに 桃の花を添えるのは 禍を払い 健やかな成長を願う意味であろう。
中国からやってきたという 桃、 不老長寿の薬であり、桃源郷という言葉まであるではないか。
a0275492_4235259.jpg


わが家の カエルお雛様、ソロソロ 出してあげなくちゃ。
雨でも降ったら その時であろう。
口だけで 忙しい 忙しい と言ってるだけで、行動が伴わない、悪い癖。
a0275492_4283454.jpg



[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-27 04:30 |

夜の間に雪が降り、雨水というのに、春は遠いですね。
a0275492_3504663.jpg

雨が降っても雪が解けないのです。
前日 切っておいた 桜の台木。
a0275492_3515119.jpg

ストーブをつけて 挿し木用の穂枝を切ります。
a0275492_3524115.jpg

枝が出てしまって いい芽がありません。
10センチほどの穂枝を切り出します。
a0275492_3541683.jpg
これを3月になって
凍てなくなったら 挿し木するのです。
半分ほど終わりました。遅れております。
頭には確定申告が ちらついていますが まだできておりません。
今日こそは・・・・・

亮太君 持久走
a0275492_492510.jpg

[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-19 04:03 |

雨が降りまして

農業ができません。
お疲れ休みです。

頭の中では 山椒掘りが まだ半分以上残っていること
        接ぎ木用の 穂枝切
        桜台木を切りかけであり
        柿の種を蒔くこと
そのあと   山椒の種まき
などなど 春の予定は数珠つなぎ。

孫がやってきて 笑みを振りまき
a0275492_454916.jpg

癒されます。

そういえば 
a0275492_58568.jpg

       確定申告用紙が届いていましたね。
1年分の医療費の計算をしなくちゃ。
忘れたいことを思い出してしまった!!
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-02-05 05:11 |

初詣

お天気も良く、孫たちの希望で 初詣に出かけました。
a0275492_5183629.jpg

渋滞覚悟でしたが、R155は混んでました。
a0275492_5222634.jpg
参拝後
おみくじを引いてみると
a0275492_5264756.jpg


   うれしさに 何とはなくて 
              来てみれば  うれし桜の花盛りかな
 大吉とあります。
そして                  
記念写真。
a0275492_5231142.jpg


この後 出店を回り、綿菓子、ジャガバター、たこ焼き、などなどを食べて帰りました。
これでいい年になってくれると いいですね。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-03 05:33 |

水浴び

雨上がりの路上です。
水たまりができ、ハクセキレイ夫婦には格好の風呂場となっております。
a0275492_4291949.jpg
水浴びしよう。
おーい。水がおいしいよ。
a0275492_4465828.jpg
a0275492_4305654.jpg

わたし 美しいじゃないの。
さて、私は上がるよ。
a0275492_4331888.jpg

綺麗にけづくろいしなくっちゃ。
a0275492_4354269.jpg



カンヒサクラ
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-23 04:36 |

紙工作

幼稚園の帰りに 孫が紙工作を持ってやってきました。
1年間にみんなで作った 作品を分類して お店屋さんをやったというのです。
子供銀行券
a0275492_4291647.jpg

彼は電気屋さんをやったといってました。
彼が買ってきた商品です。
これは
a0275492_4313558.jpg
スマホです。
洋菓子屋さんで買ったクリスマス用のケーキ。
a0275492_4332451.jpg
これは?フランクフルトでしょうか。
a0275492_4341922.jpg

彼が自慢していた指輪です。
a0275492_44134100.jpg
2個ありますが 一個は好きなSちゃんにあげるといってます。
幼稚園生活を垣間見ることができますね、楽しいお話でした。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-12 04:42 |