カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

カテゴリ:カエル( 6 )

カエル捕獲隊長

田舎では 夜中中 カエルがケロケロ ゲロゲロ うるさい 恋多き季節がやってきました。
昨日午後 我が孫 蛙捕獲隊員がやってくるやや否や どこかに出かけてゆきます。
あっという間に 哀れ! わが同輩が 捕まえられて仕舞っているのです。
a0275492_418513.jpg

おじいちゃん、素手で捕まえたよ!!!
昨年までは おじいちゃん、カエル捕まに行こ? と誘っていたのに、小学生ともなれば 独り立ち、
カエル捕獲隊長に格上げです。

娘からはこんなプレゼントが。
a0275492_4242148.jpg

残雪の富士に満開の櫻
素敵な絵です。
わたしは74回目の誕生日を目前にしています。
いい娘がおり、かわいい孫がいる、ありがたいことですね。

わたしには 厄日と吉日の 昨日でした。 
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-04-28 04:33 | カエル

台木切り

昨年挿し木したサクラですが、切り始めました。
a0275492_443443.jpg

よく伸びたのはいいのですが、
芽がないのです。枝が出てしまった と言うことです。
a0275492_4641.jpg

1本切って 一芽あれば いいところ。一芽で 昨年と同じ数の挿し木ができるということです。
挿し木用の 穂木を切ります。
a0275492_411590.jpg
水を吸わせて
仮植しておきます。
これを 3月に挿し木をするのです。
毎年 この繰り返し。

切った台木には
a0275492_414361.jpg
3月中旬より 接ぎ木をします。
芽の出る順番で 暖地桜桃、サクランボ、桜 の順です。
2月には 接ぎ穂を切らなければなりません。
もう 春の仕事が始まっているのです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-26 04:18 | カエル

初荷

ナタマメの注文が来ました。
a0275492_44098.jpg

昨年 花の咲きが悪く 20ケースしか できておりません。
今月 10ケース、 来月 10ケースの注文です。
業者のラベルを張り 
a0275492_443392.jpg
段ボールに詰め 出荷です。
a0275492_43957.jpg


この瓶詰めは 今 はやりません。
瓶とキャップに 経費が掛かります。
使った後 瓶はどうするか。

代わりに ビニールの袋詰めがあります。
ビニール袋は 安いし、使ったあと 邪魔になりません。
ただ 100個 詰めますので 大量に使うお店でないと 扱いに困るでしょう。

いずれにしても 安い中国製品が 輸入されます。
安心な国産 と一時は 言ってましたが、のど元過ぎれば と言うのでしょうか、
デフレの今、安いものがいいようです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2013-01-11 04:21 | カエル

紐はずし

昨日は
a0275492_4123982.jpg
良いお天気でしたね。
山椒の紐はずしを行いました。
昨年は 台風で山椒が倒れてしまいました。遅ればせながら紐はりをしましたが、ことしはタイフウに供えて
早めに紐を張るました。
ところが台風は直接はこちらに来ませんでした。
無駄な紐張り。来月には 山椒を掘り上げます。邪魔になりますからね。

大きなモグラの穴を発見。
a0275492_423863.jpg

はる 苗を植えた時に モグラが歩き回り 苗を持ち上げて 枯れたてしまったのです。遺棄罪を振り おとなしくなったいたのですが、写真以外にも穴はあり、たくさん住んでいるようです。

百舌鳥もいるようです。わが同輩が一匹
a0275492_4271929.jpg

2匹
a0275492_428921.jpg

さらに
a0275492_4283737.jpg
此れはドジョウ?

ナミアゲハ
a0275492_430461.jpg
もたくさん冬越しをしてます。
葉が落ちてしまった山椒の中にも 観察すると面白いものが一杯です。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-12-24 04:33 | カエル

瓶詰め

花を千切って、液につけて、次は瓶詰めです。
ビン屋さんへ 行って 10箱購入してきました。
a0275492_416176.jpg

バブルのころは ナタマメ組合が二つもあり、部落の8割方の人がナタマメで食べていたという印象ですが、
泡がはじけて 一人減り、二人減り、今はわずかな人がナタマメをやっているという状態。
これだけ浮き沈みの激しい商売もありません。
中国へ行って ナタマメの作り方から すべてを教えて 大儲けをした人がいますが、
その結果 中国産が 日本産を撃破 現在 ナタマメの花は ほとんどが中国産でしょう。
私どもは 日本産がいい と業者に 細々と出荷しているという状態です。
ビン屋さんへも 在庫があるかどうか、確認してゆく状態です。
大きな倉庫に山と積んでいた瓶ですが、今はほんの少し置いてあるだけです。
この瓶も外国産でありまして、注文してもすぐには手に入らないという、需要を予測して 購入しているという。
東京から 夜を徹して 大型トラックで 買い付けに来ていたナタマメの花、出来ただけ出荷 と言っていたナタマメの花、
あの業者がつぶれ この業者も。
今は自元の 二つの業者がナタマメを扱っているだけです。
a0275492_4305941.jpg
昨日詰めた 瓶22本。
この後 12本づつ段ボールに詰めて出荷です。

大翔君の服をご覧あれ。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-07-20 04:33 | カエル

枝きり

写真を取り込むのに SONYのPMBを使用しておりました。
ホルダーDがいっぱいということで、削除しましたところ、このPMBが消えてなくなり、新しいPMHをダウンロードしましたが、うまく作用しないのです。
 熱い中の農作業です。
3月に接ぎ木したさくらんぼうに桜
a0275492_4131821.jpg
30センチぐらいに成長しております。
出荷するには長さが4尺はほしいので、長さを今伸ばさなくてはなりません。
a0275492_4145270.jpg
苗木がまっすぐ伸びてくれるといいのですが、元気なのは枝が出ます。これは不要で 今枝切をしてます。栄養が余分な枝にゆかないようにです。
a0275492_4162756.jpg
更に切り進んでゆきますと、これは大変!!!芯くい虫がもう発生しているのです。枝先に食い込んで成長する虫がいるのです。
a0275492_4174984.jpg
割って切ると
虫が食い進んだ痕です。伸びてほしい芯を食い散らす虫がいるのです。
早速 消毒をしなくちゃ。
汗が流れます。麦わら帽子をかぶっての作業とお思いでしょう。
a0275492_4195253.jpg

   吉野にて 桜 みせうぞ ヒノキがさ

何年か前 吉野の桜を見に行ったとき、西行にちなんで購入した 笠をかぶって作業をしております。
帽子は被っている部分 風が当たらないのですが、笠はよく風があたるのです。
いまどき 変なおじさんです。
[PR]
by goldfrog1103 | 2012-06-01 04:23 | カエル