人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

柿のおいしい季節です。
わが家の柿は食べつくし、とくとく市場で購入。
柿_a0275492_491151.jpg
15個入り 200円。
毎日午前午後 一服でおやつを食べていますが、柿は美味しいですね。

ビタミンA・Cは風邪をひきにくくする
タンニンは血圧を下げる
カロテンは動脈硬化の予防
カリュウムは利尿作用
などいいことばかりです。柿の食べ過ぎは 便秘になるとか、お気を付け下さい。
柿_a0275492_4152253.jpg

その上 我が家には柿の種が必要です。
そろそろ岐阜の柿園から 種用の柿が集まりましたよ と電話が来るころです。
柿_a0275492_4172720.jpg
この種を蒔いて
苗木を育てなければなりません。売れないといいながら 性懲りもなく 次の年用に準備しなければなりません。
柿は 寒い北海道 熱い沖縄ではできないとか、ラジオで言ってました。
屋敷に 柿の一本や二本 植えてない家はありませんが、所変われば・・・ですね。
気ままに食べることが出ないとなれば 高価な柿でしょうか。

新美南吉に 二匹のカエル という童話があります。
新しい挿絵の本が出たようです。孫にはまだ早いかな。
柿_a0275492_4294932.jpg
柿_a0275492_6225295.png
by goldfrog1103 | 2012-12-02 04:30 |