人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルとサクラキチ


by goldfrog1103

ムラサキナツフジ

ムラサキナツフジが咲いています。
夏に咲く藤ということですね。
紫の濃い色です。
ムラサキナツフジ_a0275492_3495124.jpg
藤に似た複葉、総状花序、実も藤のような姿で成るのです。
中国原産。
ムラサキナツフジ_a0275492_3514586.jpg
濃い紫色で咲いていますが、あまり目立たない花です。
7月に咲くということを知ってないと 見てみようともしません。
葛の花に似ていますか。

ことしは害虫が多いですね。
山椒にはナミアゲハがたくさんやってきて卵を産み付けてゆきます。200匹ほど補殺しましたが、昨日は ついに消毒をしました。
柿にはイラ蛾、里芋には
ムラサキナツフジ_a0275492_357957.jpg
セスジスズメがついています。
ヤット梅雨明けの声を聴きます。
この暑さ、暑さにめげず 頑張りたいと願っております。

毎月18日は観音様の日ということを知りませんでした。
こちらには観音信仰がないのですね。
近くは甚目寺観音ですが。行ったことがあるのか?
by goldfrog1103 | 2012-07-18 03:58 |